ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

寒い・・・

本日は藤沢城南霊園にいます。

桜が満開を通り越して散り始めてるというのに、寒い(T_T)

桜といえば、ここ藤沢城南霊園と黒川光墓苑はなかなか立派な桜を見ることが出来ます

CIMG2839.JPG

これは城南の咲き始めくらい・・・

 

CIMG2845.JPG

で、満開

 

CIMG2848.JPG

CIMG2849.JPG

そして今日…けっこう散ってますね

儚いと言えば情緒がありますけど、このあと何ヶ月も落ち葉・毛虫等を落とし続けるんだよなぁ

 

今週末は明日、黒川で法事が3件連続予定だけど、天候が心配

どうか回復してくれますように…

 

 

 

お彼岸です!

昨日はお彼岸の中日。年間でもっともお墓参りに訪れる人の数が多い日です。

花や線香の販売、車の整理、法事の相談…何かとせわしい各現場でしたが、

藤沢城南霊園のある養命寺では彼岸会法要が営まれました。

CIMG2835_2.jpg

 

現場をご案内していた墓地見学のお客様をお見送りしていると…

ぼちぼち境内の桜が開き始めているのに気づきました

CIMG2840.JPG

 

桜ってあんまり蜜のイメージ無いけど、ハチ?も登場しました。CIMG2838.JPG

藤沢城南霊園と黒川光墓苑は桜が見事に咲きますので、見ごろまでもう少しのガマンですね

 

 

 

またまた...

更新をサボっておりました(T_T)

…が、仕事はちゃんとしてました

 

藤沢霊園で新しくお墓を建てました

まずは基礎工事

CIMG2740.JPG

 

沈まないように、杭代わりの単管を打っています。万一基礎の下の土が流れたとしても、四本足で支えていられる構造にします。

CIMG2743.JPG

 

大分端折ってますが、鉄筋・型枠をくんで…

CIMG2744.JPG

 

コンクリートを流して一旦終了。乾燥させます。

CIMG2746.JPG

 

そして後日、いよいよ石の工事です。

CIMG2791.JPG

CIMG2792.JPG

CIMG2793.JPG

 

下回りからカタチになってきて…お墓のカットモデルみたい

CIMG2794.JPG

 

また写真を撮り忘れてしまいました(T_T) ほぼ完成です

CIMG2796_2.jpg

今回はご覧のように袖に墓誌を配置してみました。(黄色のテープは乾燥するのを待つ間の念のためテープです)

CIMG2811_2.jpg

スッキリ・シャープでなかなかいい感じです。

自画自賛?(^.^)

 

先週から...

先週は更新をサボりました

…で、何をしていたかと申しますと、まずは法事

養命寺の本堂で法要をしました

CIMG2758.JPG

 

今回は霊園で設定している「法事セット」のご要望がありました

生花(墓前用)1対とお供物をセットにしたものです

CIMG2759.JPG

 

CIMG2760.JPG

また、法事セットとは別に「本堂用生花」も承りました

写真の花束が2つで1対になっています

 

そして平日には千葉県の船橋市営霊園に行ってきました

黒川光墓苑でお墓を購入していただいたお客様の依頼で、前の墓石の撤去工事です

転居等で使わなくなったお墓は、管理者(事業主)に返還することになります

今回の船橋市に限らず、民間霊園でもお寺の檀家墓地でも、返還にあたっては墓石を撤去して更地に戻すことが条件となっているのが一般的です

で、お話を頂戴してから調査に行ってビックリ!

当時のトレンドだったのでしょうか?コンクリートが見たこと無いくらい多用されています

写真 3_2.jpg

前面の階段・外柵・カロート・拝石…コンクリートだらけ(@_@)

まずは墓石をどかして…

CIMG2761.JPG

 

土を出します

この時点で画像に写っている(残っている)物は全てコンクリート製

CIMG2766.JPG

 

ひたすら土を出して、運んで…

CIMG2774.JPG

 

崩す!

CIMG2769.JPG

CIMG2770.JPG

CIMG2776.JPG

CIMG2778.JPG

 

運ぶ!

CIMG2773.JPG

 

さらに崩す!

CIMG2779.JPG

 

途中で電話が入ってしまったりして、車の中で別の仕事をしている間に…

CIMG2780.JPG

完了!!

あとは管理事務所のチェックを受けて清掃・撤収です

 

途中雪がぱらついたりして、あまり良いコンディションではありませんでしたが、事故も無く終わりなによりです

 

 

 

新しくお墓を建てました!

先日藤沢城南霊園で1件工事をしました。

1.2㎡の「ゆとり」と呼んでいるタイプです。隣接するお墓と空間が取れるように…文字通りゆとりをもたせましょう…というコンセプトで設計された区画です。

ご遺骨を納める部分の施工

CIMG2728.JPG

CIMG2730.JPG

ウッカリ自分が写りこんじゃってますね(+o+)

この納骨する部分の底の板が3分割されているのが見えるでしょうか?いちばん奥の大きい板は固定して、手前の2枚の板は取り外すことが出来ます。

取り外すとどうなっているかというと、その部分は基礎のコンクリートが打っておらず、土になっています。したがって、ご遺骨を土に還すことが可能だということです。

関東では焼骨を全部壷に納めて、そのままお墓に安置するのが一般的ですが、子孫が続けば当然いつかはいっぱいになってしまうので、このような構造にしています。

CIMG2731_2.jpg

すみません!うっかり途中を撮影し忘れてしまい、もう完成画像に(^^ゞ

ちょっと時期が悪く、採掘品質が不安定な石種でしたが、無事に引渡しできました。

 

今週の藤沢霊園

1月いっぱいで藤沢市観光協会の七福神スタンプラリーも終了しました。別に何かしたわけではありませんが、なんだか一仕事終えた気分です…

で、今週は藤沢霊園で納骨がありました。

こちらのお施主さんは、葬儀の時点でお寺をご自身で決められ、今日は七七日(四十九日)法要をお寺であげられた後、お墓に移動して納骨する…という流れです。

事前に墓石(墓誌)に故人のお名前を彫刻しました

CIMG2735.JPG

墓石はもちろん、ご遺骨を納める部分も清掃して、到着をお待ちします。

 

CIMG2734.JPG

同時に、焼香のセットも準備しておきます。

そのほかの生花やお供物はお施主さんがご自身で用意されるとのことなので、仕度は以上です。

天候が荒れなくてヨカッタ…

今週の藤沢城南霊園

今週も藤沢城南霊園(養命寺)に出勤してました

今月いっぱいは観光協会の七福神めぐりスタンプラリーが続いているので、相変わらずの人出に加えてお寺の法事・霊園見学(販売)と重なって、活気のある境内でした(^.^)

CIMG2722.JPG

 

その法事ですが、養命寺の壇信徒の方は当然本堂で行うとして、霊園使用者の方はどうしているかというと…

①施設を利用

CIMG2726.JPG

CIMG2727.JPG

会食も出来ます

 

そしてもちろん

②お墓の前で行うことも

供養風景①.jpg

都合や希望で選べます…あ、仏式の話ばかりしていましたが、神式やキリスト教・無宗教の方でもお墓は使用できます。(すいません画像は黒川光墓苑です)

 

◎今日もぼちぼち見学に来られる方がいらっしゃいました

藤沢城南+藤沢 広告.pdf

藤沢城南+藤沢 広告 裏面.pdf

この調子で皆さんに見に来ていただきたいものです

 

 

今週の藤沢城南霊園

結局先週はえらい積雪で、スタックして救助されること2回、救助してあげたのが1回、所要時間6時間で横浜市都筑区にどうにか帰宅することが出来ました。

世間では帰れなかった人も居るみたいですから、それを考えたらヨシとしなければならないんでしょうけど…さすがに疲れました(+o+)

首都圏ではあまり無いことなので、6時間の道中で写真でも撮っておけばよかった(>_<)

 

今日も養命寺の七福神めぐりは盛況です。

お寺の北側屋根は雪が残ってますね

CIMG2715.JPG

 

雪の先週からひっそりと(部数があまり多くないので)藤沢城南霊園と藤沢霊園の新聞折込広告を入れています!

広告をご覧になった方も、そうでない方も、一度現地を見に来てください(^v^)

お墓の引越しについて等、相談・問い合わせだけでもOKです!

藤沢城南+藤沢B4横表.pdf

藤沢城南+藤沢B4横裏.pdf

 

 

今週の・・・

本日は…雪!snow

CIMG2713.JPG

あんまり積もりそうもないけど、タイヤの滑り止めは自宅に置いたまま…(-_-;)

藤沢城南霊園(養命寺)では七福神めぐりが盛況ですが、さすがにこの天気では…

昨日は2件法事がありましたが、今日は3霊園と予定は無いのでヨカッタ

雨や雪の日に墓前で法要や納骨となると、テントを張ったり雪かきしたりと準備で大変なうえ、作業するにあたっても滑りやすいので注意と体力が必要です

石材は硬いけど脆いので、角をちょっとぶつけてポロッと欠けてしまったりします

ン10キロのフタを滑らせず、ぶつけずに扱うとなると、晴天時よりガッチリ掴まないとならないので、足腰・握力…体力勝負ってことに・・・あれ?

なんか積もってきたshock

CIMG2714.JPG

無事に帰れるだろうか・・・?

 

◎藤沢城南霊園 先日からホットドリンクの販売も導入しました

CIMG2712.JPG

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

年が改まったのを機に、今年こそはブログを習慣化したいと思っております

 

今回は藤沢城南霊園に関連した話題を…

藤沢城南霊園の事業主は養命寺というお寺さんです

このお寺が実は見所が色々あるお寺でして、そのひとつが藤沢七福神の布袋さんになっています

 

ブログ等を検索すると、趣味で各地の七福神をお参りされている方も結構いらっしゃるようですが、藤沢では市の観光協会主催で七福神めぐりスタンプラリーが催されています

これは毎年1月7日から1月31日の恒例になっており、延べ6千人くらいの方がお参りされるようです\(◎o◎)/!

今日はその初日で、平日と言えどなかなかの人出です

 

8箇所(七福神といっても毘沙門天が2箇所)全部のスタンプを押した用紙を提示すると100円で「開運干支暦手拭」が販売してもらえるので、お近くの方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

CIMG2709.JPG

 

« PREV 1  2  3